2011/02/10

海が一望できる学校。


  うれしいことがあった。

  ある先生に「あなたの授業は笑顔がたくさんでいいね」と話したら、
  「授業の中心は子どもでしょ」との回答。

  先日ワークショップをして先生たちにたずねたとき、
  最初即答で「中心は先生」と返ってきた。

  言葉で言うのは簡単。授業の中で実践していくことは難しい。

  でもそこに新しい感覚の一石を投じることができていたら
  何かが変わりそうな気がします。

2 件のコメント:

  1. エウアは坂があるので、どこからでも海が一望できますね。
    エウアハイからきらきら反射する海や、ジャンプするクジラ、
    日本では見たこともないまっピンクの夕焼けを眺めてました。
    タプを見て少し切なくなることもありました(笑)
    夜は、小さい星で空一面が埋め尽くされていました。

    Hironoさんの写真は、そんなエウアの風景を思い起こさせてくれます。今回のお話も素敵ですね。
    また、写真見に来ます。

    返信削除
  2. michiyoさん
     いつもコメントありがとうございます。このブログを見て、もう一度エウアの景色や出来事を思い出していただけているのなら、とてもうれしいです。きっと私も日本に帰ったらこの景色が懐かしくなるんでしょうね。
     日本では見過ごしていたものをここではじっくり感じることができます。エウアの風、空、星、夕焼け、ちょっとした喜び・・・。素敵なものが身近なところにあふれていることひしひしと感じています。もう少し、ここを満喫します。またブログ、是非のぞきにいらしてくださいね。

    返信削除