2011/06/30

'Eua 18:01

昨日首都から帰ってきた。
久々に帰ってきたエウアにほっとする。
今はここがやっぱり私のホーム。

今日、嬉しいお知らせが。
一緒に毎日放課後のそろばん練習をがんばってきた先生が
今年の日本でのそろばんキャンプのチケットを獲得した。
お互い仕事が終わった後のクタクタの中の練習。
日本行きに近づくために、毎日気の抜けない練習。
結構辛かった。
でも今や彼女は協力隊要請のレベルまで力をつけてきた。
私の代わりに、そろばん技術を先生たちに十分伝えることができる。
継続してきたことが実を結んだ。

日本から帰ってきた彼女が、何らかの影響を受けて、
ここエウア、そしてトンガのそろばん教育に大きな効果を
もたらしてくれることだと思います。

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    ペシ先生ですか?どなたであっても、すごいです!

    先日、ババウ高校の先生と横浜で会いましたが、
    トンガの”懐かしい匂い”がしました。
    日本で知っているトンガ人に再会できるのは、特別な想いがありますね。
    帰国して知った”楽しみ”です。

    返信削除
  2. Michiyoさん
     ありがとうございます。メレオンゴです。若い先生なのでご存じないかもしれませんが。ニューリーダーですね。嬉しいことです。
     ババウの先生、私も知っています。そういう楽しみ、私も日本に帰って味わえると嬉しいですね。 Hirono

    返信削除
  3. メレオンゴ知っていますよ!!
    ペシとトゥフバイで働いていましたよね?

    私のことはもう忘れているかもしれないけど、よろしくお伝えください!

    返信削除
  4. Michiyo さん
     そうです。ペシの時代は検定5級で日本行きだったのですが、今年はかなりトンガの先生のレベルが上がっていて、メレオンゴは3級取得で日本行きを得ることができました。ペシも喜んでいます。よろしく伝えておきますね。 Hirono

    返信削除