2012/01/01

Happy new year, 2012.


明けましておめでとうございます。

トンガで2012年を迎えました。
大晦日はシニアボランティアの方にお招きいただいて、
たくさんの仲間が集まり、共に年越しをし、初日の出を
みんなで見に行きました。

この1年を振り返ると、いろいろなことがあり、いろいろな人と出会い、
いろいろなことを考え、自分にとってはかけがえのない時間を与えてもらいました。
辛いこともうれしいことも、すべて自分がそれをどう受け止め、
何をそこで感じるか。人生勉強の場もたくさんあったように思います。

今自分がこうしていられることには、
たくさんの方の支えがあってのことだというのは、
日本にいるときと変わりなく、ここトンガでも常に感じてきました。

家族や友人、トンガ人、職場の方、子どもたち、保護者の方、
すべての方に感謝の気持ちを伝えたいです。

2012年3月、日本に帰国します。

まずはそれまで、しっかりここで任務を全うし、
日本に帰っても、自分が大切にしたいことを見失わないように進んで行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!

    ハガキをいただいてから、ずっとブログ
    見させていただいていました!
    日本ではできない出会いと体験に囲まれて、
    濃密な時間を過ごされているんですね。
    また、ボランティアのお話聞かせてください!

    大変なことも多いとは思いますが、
    2012年もがんばってください!^^

    返信削除
  2. ataka mamiさん
     メッセージありがとう。ブログ見てくれているんだね。
    あっという間にここまで来ました。もうすぐ帰国です。
    やりきって帰ります!

     お母様にもよろしくお伝えください。

     帰国したらまた会いましょう!

    返信削除