2012/02/02

ワークショップ2012


島の全教員を対象にした算数とそろばんのワークショップを行った。

大きく4つの柱で進める。
1.算数の授業で大切にしたいこと。
2.そろばん技術向上。
3.そろばんと算数の関わり。
4.2012年のそろばん指導について。

1では算数の授業で大切にしたいことを考えたあと、
先生たちが生徒、私が先生になって模擬授業をした。

2では昨年日本キャンプに行った若いトンガの先生に
前に立ってもらい、技術指導をお任せした。

約2時間30分のワークショップ、無事に終了。

私が希望していた通り、先生たちみんなが関わる活動的な
ワークショップを行うことができた。

こうして私を島の先生たちが受け入れてくれて、
私の言葉に耳を傾けてくれて、
意見も出してくれて、
温かい雰囲気の中、みんなが1つになれた感じがした。

今日を終えて、改めてここに来れたことをありがたく思う。

ちょっと肩の荷がおりたかな、今日はゆっくり寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿