2012/02/11

最後の部会。


2月8日~11日、トンガでの最後の算数・そろばん部会。

各離島のボランティアが集まって、そろばんや算数について話し合う。
今回の部会は主に3月末に行うそろばん全国大会についての話し合い。

本当にこのメンバーと巡り合えて、心からよかったと思う。
それぞれの意見をしっかり持ちつつ、各島で活動をしっかり行い、
目指す方向はしっかり共通理解できている。
それぞれが意見をいい、それを聞きあい、良いところをみんなで探っていく。

島での活動ももちろんだけど、欠かすことができないトンガ全体を
見据えた活動。そしてそれがまた島での活動に生きてくる。

各離島で活動していても、メールや電話で頻繁に連絡を取り合って、
かなり深い付き合いをしてきた仲間たち。

活動だけでなく、美味しいものをいっぱい一緒に食べて、思いっきり笑って、
いろんな話をして、一緒にいて心の許せる仲間たち。

そして今回、最後の部会が終わった。

サプライズでみんなからのメッセージが入ったムービーを作成してくれた。
帰国した部会のメンバーからもメッセージを集めてくれていた。
本当におわりなんだ…そんな気分。

ここまで一緒にいた仲間だから、これで終わりなんて気は全くしない。

「出会えてよかった」

私も心からそう思ってます。

日本に帰っても、生涯繋がっていける仲間だと思っています。
ありがとう、みんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿