2012/02/27

お客さんと心境。


週末、ババウ隊員が2人エウアを訪れてくれた。
私が帰国する前にということで、本当にエウアまでやってきてくれたこと、
エウアののんびり雰囲気に包まれてたくさんお話しできたことも嬉しかった。
写真はビーチへ行く途中。
こうしてみると少しリゾートにも見えなくないかな。
楽しい週末を過ごせました。ありがとう、嬉しかったよ。

そんなことでここでの週末もあと2回、いよいよ迫ってきた。

今日は嬉しいことがあった。
がんばってそろばん特訓していた子が全国大会出場権を獲得した。
時間がなかったので正直難しいかなという手ごたえだったけども、
猛特訓の成果があった。
そしてあと一人、是非大会に参加させたい子がいる。
今日はその子のおうちまで行って、21時まで練習。
少しゴールも見えてきた。
エウアへの最後の置き土産の1つになればと、もうひと踏ん張り。
きっとこの子たちにとってかけがえのない経験になるだろうし、
島の人たちの子どもたちへのそろばんへの期待が増すだろうと信じてる。

そんな練習中、仲良しの先生と話してたら泣けてきた。
1つ1つのかけられる言葉が優しくて、心にしみる。
できるだけ自分がここを離れるそのときのイメージはしないでおこうと
思ってたけど、少しずつそれがリアルになってくる毎日。

日本にいるみんなに会えるのも楽しみ、でもそれと同じくらい
今の私にはここでの生活、仲間が愛おしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿