2012/03/08

最後の巡回。


最後の巡回を今日終えてきた。
最後の学校は島最北端の学校。

そして今年からこの先生が異動になってここにいる。
彼女は数年前、そろばんでトンガから日本へ行ったことがある先生で、
かなり豪快、頼もしい。
私がエウアに来た時からすぐに打ち解け、いつもよくしてくれてた。

今日は彼女の授業を観る。
なかなか興味深い授業だった。
トンガの算数教育の問題、そろばんを算数の授業に組み込むことなど、
新しい視点を与えてくれるものだった。

ここの学校は小さくて、行けば帰りのバスが来る15時頃まで
滞在することになるので、子どもたちとも距離が必然的に近くなる。
算数とは別に、日本の歌や折り紙も一緒にした。
いつまでもそれらは忘れずにいてくれてる。

最後にはみんなで写真撮影です。

2 件のコメント:

  1. 山ネコtorojiro2012年3月9日 4:18

    お~Tufuvaiから端っこへ来ましたか~。心機一転がんばって欲しいところですが、Hironoさんとはもうすぐお別れ、寂しいね~。
    ところで、タプでも凧揚げブームが任期中だけでも2、3回ありました。200ボルトの電線がある場所でガンガン揚げてるんですけど、大丈夫なんだろうか・・・。実際引っかかってる凧いっぱいあったし・・・。
    エウアは安全ですね~。

    返信削除
  2. 山ネコtorojiroさん
     うん、そうなの。家族みんなでHoumaに住んでるよ。そしてTufuにはMeleongoが異動しました。そろばん人事かなって思うくらい各学校にそろばんリーダーができ上がってきたよ。
     確かにちょっと心配だけども、ここは凧あげベストスポット!子どもたちはよく知ってます。

    返信削除