2011/08/15

気持ちのゆとり。


1日の終わりが本当に早い。
日本のときほどではないけれども何かに追われて、
そして気がついたら1日が終わってる、そんな毎日。
朝オフィスへ行って、学校を訪問して、できるだけたくさんの
授業を見て回って、オフィスに帰り、1時間の遅いランチ。
そのあと放課後そろばん教室。気がついたら17時過ぎ。
またこのそろばん教室が子どもたちがたくさん来ているので
かなり体力を使う。
自分に余裕がなくなると子どもたちにも優しくなれていない気がする。
子どもたちが悪いんじゃなくて、自分の問題。
自分のキャパシティーを超えているなら、
良い方法を考えないといけないと思う。
10月のそろばん大会の前には先生たちに任せようとしているそろばん教室。
もうすぐ終わりだけども、このままじゃいけない気がします。


2 件のコメント:

  1. お久し振り。毎日がんばっているね。
    そう、私も「今日もあっという間に終わったなあ、とか、何にもしない1日やったわー、」とかよく思うんやけどね、確実に時間は進んでいるんやし無駄にはしたくないね。できることを目一杯するの、目標やけどたまに息がつまります。ほどほどに、お互いがんばりやしょう!!
    ちょいまえに書いてた頭痛心配や。ホットタオルで首、手首、足首を温めるといいよ。

    返信削除
  2. yukkoさん
     コメントありがとう。yukkoさんも前に前に進んでいるようで、私も元気もらいます。あのチャット後、体調を崩してしまいました。熱も結構上がってきたり、関節がいたかったりでちょっと大変でした。なんとかこれから行事が続く中、持ちこたえてくれればと思います。ホットタオル気持ちよさそう!やってみるね。Hirono

    返信削除