2011/08/11

今日のいろいろ。


今日のうれしかったこと。
そろばん技術に自信がなく指導に消極的だった先生が
工夫して一生懸命そろばんの授業をしてた。
先週のワークショップで、良い授業のビデオを紹介したことが
彼女ががんばってみようと思ったきっかけになったよう。

それから放課後のそろばん教室に他の学校からも
たくさん参加してくれ、今日は教室に入りきれなくなって、
教室を2つ使用。
でもこれからそろばん大会に向けてトンガ人の先生たちが
中心になって放課後レッスンも行えるようにしていかなければと思う。

そして今日エウアから1人、そろばんキャンプ参加のため日本へ向かった。
一緒にそろばんの練習をずっとしてきた先生。

彼女がどんな刺激を受けて帰って来るのか、お土産話が楽しみです。

2 件のコメント:

  1. Hello Hirono!
    You have a good website.
    Do you remember me?

    うれしいいこと、大変なこと、ここにいると嵐のように毎日過ぎていきますね。一つ一つの出来事を大切にしていきたいです。

    返信削除
  2. Taichi Sabashitaさん
    こらこら。
    うん、そうだね。充実した毎日を過ごせていることに感謝です。Hirono

    返信削除