2011/03/23

卒業。

  本日、卒業式。
  そう日本で一緒にいた子どもたちの旅立ちの日。
  本当に素晴らしいクラスだったことを思いだす。
  いつも笑顔があり思いやりにあふれ、がんばりやさん。
  子どもらしい素直な姿を見るたびに、
  この子たちと出会えてよかったと思った。
  自慢のクラスだった。
  本当は一緒に卒業を迎えたかったけれど、
  どこかで決断せねばならなかったあのとき。
  部活のみんなとも同じ。どこかで決断しなくてはいけなかった。
  でもトンガで子どもたちの様子を聞くほど安心できた。
  この子たちのおかげで、ここの生活にしっかり
  馴染んでいくことができたのもある。
  日本で支えてくれていた子どもたち、保護者の方、先生方、地域の方。
  すべての方に特に感謝の気持ちを伝えたい今日。


  そして、これから新しいスタートをきる君たちへ。

  卒業おめでとう。
  何かにがむしゃらになって、思いっきり青春してください。
  1年後、私はそこに戻るでしょう。そしたら1年分語り合おうね。
  
  
  
    

0 件のコメント:

コメントを投稿