2011/10/27

Soroban competition #3


閉会式。
いつも寡黙なオフィサーが最後の挨拶をする。
ここで私のことを話してくれた。
バスや自転車、歩いて、毎日学校を回っていること、
来年3月には日本に帰ること、
これが最後の大会であること。
少し涙目になりながら。
子どもたちがみんなで「ヒロノ アリガトウ」って言ってくれた。
そんな閉会式。
涙が出てきた。
エウアらしい温かい大会。
先生たちが積極的に動いてくれる姿と、
子どもたちのそろばんに向かう姿の変化。
昨年の消極的な様子と確実に変わっているこの現実に感動した。
そして片隅にこれで終わりなんだっていうそんな気持ちもやっぱりあった。

これは私が変えたわけではなくって、先生方が作り上げたもの。
でも私の気持ちが先生方に伝わっていって、それが動き出してくれたことが
嬉しくてたまらなかった。
私にとっては最高の最後の大会。
最後の大会がエウアでよかった。

あらためてここで活動できる幸せと感謝の気持ちを感じました。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    先生たちの頑張りもあるけれど、くまが毎日活動している様子や熱意を先生たちも感じていて、いい方向に向かっていったのだと思います(^^)

    ブログや写真をみるとエウアの温かい人柄をとても感じるわ!

    返信削除
  2. 山ネコtorojiro2011年10月28日 1:21

    Hironoマジックの集大成に向かっているようですね。そろばんガールズから色々大会までの様子が伝わってきました。皆Hironoさんのお陰だ~って言っていました。本当にお疲れ様でした。いやぁあの純朴な子ども達や、ポカポカ・ピコピコのSetiから真顔でありがとうって言われたら、そりゃ~流れ出てくるものを我慢できませんなぁ~。今年(も)Setiは輝いてた?
    今年の7月だったかトンガタプの使い物にならないアホPoneの気まぐれに屈せずエウアを3番目に持ってきて良かった良かった。今後は全国大会の準備よろしくです。

    返信削除
  3. yamasatoさん
     ありがとう!終わったよ~。大会が自分の想像を超えて温かい先生たちと一緒に作れた大会になってホントよかった。感動ものでした!残りもがんばります!!

    返信削除
  4. 山ネコtorojiroさん
     メールもくれて気にかけてくれていたみたいだね、そろばんガールズガールズから聞きました。ありがとう。また詳しくはメールするよ。とにかく最高でした!一緒に感じてほしかったなぁ、この変化!!ありがとね。

    返信削除