2011/11/25

学校修了 #2


オフィスのある学校の修了式を少し見てから、
他の学校の修了式とカルチャーの発表会に
オフィサーと一緒に招待されていたので移動する。

修了式は昨年とは違い、子どものこともよくわかり、
前に表彰される子ども1人1人をしっかり見つめることができた。
この修了式では、成績の順位が発表されて、前にその順で整列する。
最下位の子も。そのあと教科ごとのトップの子が紹介される。

ここでサプライズ。
この学校では各教科の成績発表に加えて、そろばんの成績発表も
入れてくれていた。これが私が招待された理由だったみたい。
ゲストとして表彰状を子どもたちに渡す役を頼まれた。

うれしかった。
こういう風にそろばんを1つの大きなものとしてとらえてくれていたことが。
昨年では考えられない。
こういうちょっとした変化がこれからも積み重なっていけばと思った。

そのあと、ダンスが披露された。
今週毎日練習してた、ダンス。

みんなトンガンダンスの衣装に身を包み、かっこよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿