2011/11/21

「流れる水は先を争わず」


先週動けなかった分、取り戻そうと意気込んでオフィスに向かった今朝。
自転車の準備をしていると、オフィサーから
今週は学校が忙しくて授業ないよと声をかけられる。
自分の気持ちと周りがマッチしない時がある。

何年前だったか、6年生を担任していた時、国語の研究授業もあり、
その作品の作家の方の講演を聞きに行った。その帰り、なんと偶然帰りの駅で
その方と出会い、一緒に帰ることになった。
くじ引きなどからっきし当たらない私だけど、
こういう素敵な人と出会う運は昔から結構ある。
そのときミーハーな私はサインをお願いする。それと一緒に頂いた言葉。
「流れる水は先を争わず」
何か私に合っている気がして、時折この言葉を思い出す。

うまく調和している自然界から学ぶことは多いような気がする。

午後からエウア高校のシルバージブリの準備のため、
スピーチで使うカード作りを学生とした。
写真はそのときのもの。

ここでも自分自身を乱さないように、
この環境で何が今できるかを考えないとです。

4 件のコメント:

  1. 「流れる水は先を争わず」、いい言葉だなぁ。
    自分自身への戒めになりそうです、ありがとう!

    返信削除
  2. Kofi Junさん
     ねぇ~私も、自分を見抜かれたような気がしました。自分があくせくしているとき、ふと思い出す言葉です。

    返信削除
  3. Hironoさん、ありがとう。ヴィセ、ちゃんとやってるみたいだね。よろしく伝えといて。

    返信削除
  4. Keitarollさん
     うん、みんなやる気はあるようです。心配しないで大丈夫、きっとうまくやってくれると思う。また報告するね!

    返信削除